エクオール宣言の成分

エクオール宣言の成分について詳しく解説します

エクオール宣言にはエクオール、ラクトビオン酸、ザクロエキスなどが配合されています

エクオールの他にも乳酸菌のラクトビオンがお腹の調子を整え女性ホルモンを含むザクロエキスなど女性に優しい成分が配合されエクオールの働きをサポートします

エクオール宣言の成分

エクオール

エクオールとは、大豆イソフラボンの一種であるダイゼインが腸内細菌によって変化した成分です。

エクオールは女性ホルモンのエストロゲンに似た構造を持ち、エストロゲンに似た働きをします。

エクオールの主な効果を解説します

更年期障害の症状を緩和します

エクオールはエストロゲンの減少によるほてりや発汗、不眠などの症状を改善することが報告されています。

骨密度を保ちます

エクオールはエストロゲンと同様に、骨の吸収を抑えて骨の形成を促進することで、骨粗しょう症の予防に役立ちます。

肌の老化を防ぎます

エクオールはエストロゲンと同様に、コラーゲンやエラスチンの生成を促進することで、肌の弾力や水分を保ちます。

生活習慣病を予防します

エクオールはエストロゲンと同様に、血圧や血糖、血中コレステロールなどの値を改善することで、動脈硬化や糖尿病などのリスクを低減します。

エクオールの摂取方法は、大豆製品やサプリメントなどがあります。

大豆製品を食べる場合は、納豆や豆乳、味噌などがおすすめです。

サプリメントを選ぶ場合は、エクオールの含有量やメーカーの信頼性などをチェックしましょう。エクオールの推奨摂取量は、1日あたり10mg以上です。

エクオール宣言には1本あたり10mgのエクオールが配合されています

以上、エクオールについての情報でした。エクオールは女性ホルモンに似た作用を持つ成分ですが、過剰摂取は避けるようにしましょう。

ラクトビオン酸

ラクトビオン酸は、牛乳や乳製品中に含まれるラクトース(乳糖)を酸化させることによって作られる酸性のオリゴ糖です。

ラクトビオン酸はカスピ海ヨーグルトに含まれる成分で、糖としての性質と、酸味を感じる酸としての性質とどちらも持っています。

ラクトビオン酸には以下のような効果があります。

カルシウムなどのミネラルの吸収を促進し、骨粗しょう症の予防に役立ちます。

大豆イソフラボンの吸収を良くし、エクオールへの変換を助けます。

エクオールは女性ホルモンのような働きをする成分で、更年期障害の症状を改善する効果があります。

腸内環境を整える効果があります。ラクトビオン酸は難消化性のオリゴ糖で、ビフィズス菌のエサになります。

ビフィズス菌は腸内で善玉菌として働き、便秘の予防や解消に役立ちます。

皮膚の保湿や保護に効果があります。ラクトビオン酸は皮膚のラメラ構造を安定化させる働きがあります。

ラメラ構造は皮膚の水分を保持する機能を担っています。

ラクトビオン酸は食事やサプリメントで摂取できます。ラクトビオン酸を多く含む食品はカスピ海ヨーグルトです。

カスピ海ヨーグルトは酸味が少なく粘り気があり、常温でも発酵するヨーグルトです。

カスピ海ヨーグルトの上澄みにはラクトビオン酸が約45mg/100g含まれています。

ラクトビオン酸のサプリメントも市販されています。

ザクロエキス

ザクロの歴史はとても古く、紀元前5000年以上前から栽培されていたと言われています。

ザクロは旧約聖書や古代ギリシアの作品にも登場し、健康や美容、繁栄の象徴とされてきました。

ザクロは原産地のイランやトルコからシルクロードを通って中国やヨーロッパに伝わり、日本には平安時代に渡来したといわれています。

ザクロは古代から現代まで、多くの人々に愛されてきた果物です

ザクロ生産地

ザクロは西南アジアや中東の原産といわれています。

イランやトルコ、アフガニスタン、パキスタン、イラクなどが主な生産地です。

イランは世界生産量第1位のザクロの産地で、約100万トンのザクロを生産しています。

日本では、香川県や広島県、福島県、静岡県などで収穫された記録がありますが、現在は農林水産省の調査対象となっていません。

ザクロは温暖な気候を好み、乾燥にも強い果物です。

ザクロの栄養

ザクロはカロリーが低く、食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富な果物です。

100グラムのザクロには83カロリー、4グラムの繊維、10ミリグラムのカルシウム、236ミリグラムのカリウムなどが含まれています。

カリウムは体内の余分な塩分を排出してむくみや高血圧の予防に役立ちます。

ビタミンCは肌や粘膜を健康に保ちます。

ザクロにはポリフェノールという抗酸化物質も多く含まれています。

特にアントシアニンとエラグ酸は、免疫力アップやアンチエイジング、美白効果などが期待できます。

ザクロは女性にうれしい栄養素がたっぷりの果物と言えるでしょう。

ザクロの食べ方は、そのまま生食するのはもちろん、サラダやヨーグルトのトッピング、ジュースやシロップ、ジャムなどにしてもおいしくいただけます。

ザクロは9〜11月ごろが旬です。色が濃くて重量感のあるものを選びましょう。

割れていない丸ごとの実なら、冷蔵庫で2〜3週間程度保存できます。

ザクロを食べるときは、種に含まれる微量の植物エストロゲンに注意してください。

植物エストロゲンは女性ホルモンに似た作用をする物質で、過剰摂取するとホルモンバランスに影響を与える可能性があります。

ザクロにはエストロゲンという女性ホルモンは含まれていませんが、エストロンというエストロゲンに似た働きをする成分が種子に多く含まれています。

エストロンは、エストロゲンの減少によって起こる更年期障害や骨粗しょう症の予防や改善に効果があると考えられています。

しかし、ザクロのエストロンの含有量や吸収率は非常に低く、エストロゲンの代用として期待できるほどではありません。

また、エストロンはエストロゲンと同じく、乳がんや子宮がんのリスクを高める可能性があります。

そのため、ザクロを摂取する際には、過剰摂取を避けることが大切です。

ザクロはエストロゲン以外にも、ポリフェノールやビタミンなどの栄養素が豊富に含まれており、アンチエイジングや美容にも効果が期待できます。